薬剤師ユウの「薬剤師転職サイト」の比較と口コミのまとめ

薬剤師ユウです。私が実際に薬剤師転職サイトに登録・転職活動してきて感じたことをまとめています。

薬剤師転職サイト「リクナビ薬剤師」から電話がかかってきた時の対処法と注意点とは

f:id:joblive607:20170612105115p:plain

薬剤師転職サイト「リクナビ薬剤師」に登録すると、すぐに「リクナビ薬剤師」から電話がかかってきます。

そうですねー、リクナビ薬剤師」に登録してから1~2時間くらい以内には電話がかかってくると思います。

 

この記事では、薬剤師転職サイトや「リクナビ薬剤師」への登録が初めての方の為に、どういった電話内容なのかを解説していきたいと思います。

 

 

 

薬剤師転職サイト「リクナビ薬剤師」からの電話 現状の把握

f:id:joblive607:20170612105940j:plain

薬剤師転職サイト「リクナビ薬剤師」に登録すると、間もなくして電話がかかってきます。

「ちょっと怪しいなぁ…」と思わず、きちんと電話に出てくださいね(笑)

じゃないと、「リクナビ薬剤師」を通じた転職活動を始めることができませんので……

 

リクナビ薬剤師」から電話がかかってきた時にまず聞かれることは、主に「今のあなたの状況」

在職中なのか離職中なのか、今までの薬剤師としての経験、今のお住まいと希望する職場のエリアなど、いくつかの質問されます。

 

在職中の方であれば「現在の勤め先」も聞かれることがあります。

ちょっと言いたくないかもしれませんが、きちんと伝えるべきです。

じゃないと、今勤めている会社を紹介されたり、過去に勤めたことがある会社をすすめられたりするというトラブルが生じてしまいますので。

 

リクナビ薬剤師」では個人情報の管理を徹底しているので、「現在のお勤め先」を言っても他人にバレることは100%ありえません。

ましてや、現在勤めている会社に内緒で転職活動をしていることなども一切バレません。

 

私も「リクナビ薬剤師」から電話がかかってきてきわどい質問をされましたが、プライバシーの保護は徹底されている印象を受けました。

半年間~1年間かけて在職中のまま「リクナビ薬剤師」を通じて密かに転職活動をしていた時期もありましたが、一切バレませんでした。

 

何度も言いますが、在職中の方であれば勤務先に「転職活動中」であることは絶対にバレません。

安心して「リクナビ薬剤師」を通じて転職活動をすることがおすすめです。

 

もし、転職に関して何か不安があれば、「リクナビ薬剤師」のキャリアアドバイザーに相談するといいです。

丁寧に的確にアドバイスをしてくれますよ。

 

 

 

 

 

 

 

薬剤師転職サイト「リクナビ薬剤師」の電話時間

f:id:joblive607:20170612111331j:plain

リクナビ薬剤師」の 担当者にもよるんですが、今までの薬剤師としての経歴や現在の職場での状況などについて、事細かく聞かれる場合もあります。

「病院では何年間勤めましたか?」や「薬局には何年いましたか?」などなど

 

または、担当者と意気投合してしまい30分以上も長電話をしてしまった…なんてこともあります。

 

この記事を読んでくれている薬剤師の皆さんは、おそらく毎日多忙な日々を過ごしているかと思います。

だから、「リクナビ薬剤師」から電話がかかってきた時は「忙しくて時間があまりないから、手短に」という旨をハッキリ伝えるのが良いです。

 

私の場合「今忙しいので5分くらいで済ませるようにお願いします」とハッキリと伝えました。

そして、電話が長くなりそうな感じがしたタイミングで「すみません、そろそろ行かないと…。後で確認するので、求人情報だけでもメールして下さい」と伝えました。

すると「申し訳ございません、それでは求人情報を後ほどメールしますので、気になった案件があればご連絡下さい」と言って下さいました。

 

リクナビ薬剤師」のキャリアアドバイザーさんは、薬剤師の皆さんがとても多忙だというのはきちんと把握しています。

こちらの状況を素直に伝えれば、柔軟に対応してくれますよ。

 

ただし、電話に出ていきなり「忙しいから求人情報だけメールしてくれ」はナシですよ(笑)

あなたの今の状況や希望条件をきちんと「リクナビ薬剤師」のキャリアアドバイザーさんに伝えないと、内容の濃い薬剤師求人の紹介ができません。

 

リクナビ薬剤師」のキャリアアドバイザーさんは、薬剤師の皆さんに納得のいく就職活動・転職活動をして欲しいと思っています。

その為にも、皆さんの状況に合わせた対応を心がけています。

 

 

薬剤師転職サイト「リクナビ薬剤師」の電話対応

f:id:joblive607:20170612112649g:plain

リクナビ薬剤師」の電話対応や評判、口コミなどが気になるかと思います。

ネット上の評判や口コミなんかでは「しつこい」とか「音信不通になりやすい」とか書

かれてますが、私の場合はそんなことなかったです。

 

確かに、私に関するきわどい質問(現在の勤め先の社名や、過去の年収など)をされて「ちょっとくどいなぁ…」と感じたこともありました。

 

でも、そういった時はハッキリと伝えてOKです!

 「すみません、そういった質問には答えたくないです…」や、先ほど言った通りに「ごめんなさい、忙しいのでそろそろ求人情報を紹介して頂けないでしょうか」など。

すると、「リクナビ薬剤師」のキャリアアドバイザーさんは「申し訳ございません、それでは別の質問をさせてください」と、話題を転換してくれました。

 

納得のいく薬剤師転職をする為には、薬剤師さん本人と「リクナビ薬剤師」のキャリアアドバイザー双方の信頼関係が欠かせません。

信頼関係を築く為にも、リクナビ薬剤師」のキャリアアドバイザーさんは丁寧な対応を心がけているというわけです。

 

 

 

リクナビ薬剤師」HP

 以上、「リクナビ薬剤師」から電話がかかってきた時の対処法や注意点について解説してきました。

薬剤師転職サイト「リクナビ薬剤師」に初めて登録しようとしている方の参考になれば幸いです。

 

リクナビ薬剤師」の公式HPへのリンクを下に貼り付けておきます。

登録をすると「非公開求人情報」を多数検索できるようになるので、ぜひこの機会に登録することおすすめです。

 

 

↓↓「リクナビ薬剤師」 詳細

 

 

薬剤師転職サイト「リクナビ薬剤師」の関連記事

私が実際に薬剤師転職サイトである「リクナビ薬剤師」に登録・転職活動をしてみての感想をまとめた記事です。

そちらの方も参考にして頂けると幸いです。

 

 

pharmacistjob.hatenablog.com

 

 

pharmacistjob.hatenablog.com