薬剤師ユウの「薬剤師転職サイト」の比較と口コミのまとめ

薬剤師ユウです。私が実際に薬剤師転職サイトに登録・転職活動してきて感じたことをまとめています。

薬剤師の転職 「退職届」を提出する時にやるべきこと、やってはいけないこと

f:id:joblive607:20180110093053j:plain

今の職場に不満を持ち転職を考えている薬剤師の方の為に、 “「退職届」を提出する時にやるべきこと”について解説します。

 

 

 

退職(転職)に最適な時期

 薬剤師の退職(転職)に最適な時期は、ズバリ、ボーナスを貰った直後の「7月」または「12月」

これについては薬剤師の転職をする最適な時期は、ボーナスを貰った直後の7・12月 - 薬剤師ユウの「薬剤師転職サイト」の比較と口コミのまとめの記事で解説しています。

そちらの方も参考にしてみてください。

pharmacistjob.hatenablog.com

 

 私は今までに3回転職したんですが、その経験上「7月」または「12月」に退職・転職した方がいいと感じました。

3月~4月の間に転職したこともありましたが、夏のボーナスが支給されないのはけっこうイタイですからね。。。

 

もし、あなたが転職を考えているのであれば、貰える物はキッチリと貰ってから退職する方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

「退職届」を提出する時にやるべきこと

薬剤師の転職、「退職届」を提出する時にやるべきことは「転職先の確保」です。

「転職先なんて、退職した後でゆっくりやればいいじゃん!」って思われがちですが、のんびり構えていては転職に必ず失敗します。

なぜなら、本当に良い求人はすぐに決まってしまうから。

 

例えば、「国立病院」の薬剤師(月収28万円以上、賞与4ヶ月、週休2日制)の求人が出たとします。

こういう求人案件は、募集を出してから1~2週間以内と短期で決まってしまうパターンが多いです。

人気の求人や優良案件については、転職希望者全員がチェックしているので、すぐに募集を締め切ることがよくあるんです。

 

だから、「退職してから求人を探そう」とのんびり構えていたのでは良い転職はできません。

定期的に、できれば毎日でも薬剤師求人をチェックすることがおすすめです。

 

 

 

求人検索をしている暇がない人は…

「そんなこと言われても、転職先を探している暇なんてないよ。。。」

そんな方は、このサイトで紹介している各薬剤師転職サイトに登録することがおすすめです。

薬剤師転職サイトに登録すると、定期的に「新着求人情報」を送付してくれます。

最新情報の見逃しがかなり減るので、とても便利ですよ。

 

下に、私がおすすめする薬剤師求人サイトへのリンクを貼り付けておきます。

 

 

・☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 大手「リクルート社」が運営しているので、一番におすすめです。

 

 

・あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ薬剤師】

 転職に成功するとお祝い金が最大40万円、業界最高額です。

 

この2つが特におすすめの薬剤師転職サイトですが、この他にマイナビ薬剤師 2番目に古い薬剤師転職サイト『ファゲット』 なんかもおすすめです。

 

 

 

「退職届」を提出する時にやってはいけないこと

f:id:joblive607:20180110100611j:plain

 薬剤師の転職、「退職届」を提出する時にやるべきことは「転職先の確保」でした。

一方、逆にやってはいけないことがあります。

 それは、、、

 

上司や同僚に相談をする

 

です。

「え!?」って意外に思われたかもしれませんが、これはやっちゃダメです。

何でダメなのか解説します。

 

退職するのか、それとも今の職場に留まるのか。

こういう悩みを上司や同僚に相談しても、相手は自分の都合でしか物を言わないからです。

もし、今お勤めの職場が人手不足で人員が足りない所であれば「辞める!?とんでもない!辞められては困る!」となります。

また、今の職場で実はあなたが嫌われていたら「まぁ君の人生だからね、決めるのは自分だよ」と他人行儀で物を言うはずです。

 

だから、もし転職に関して悩んでいるのであれば、先ほど紹介した薬剤師転職サイトのキャリアアドバイザー(コンサルタント)の人に相談するのが良いでしょう。

利害関係を一切考慮せず、客観的にあなたの悩みの相談にのってくれます。

 

 

 

「退職届」を提出する時 まとめ

 以上、「退職届」を提出する時にやるべきこと、やってはいけないことについて、私の体験を踏まえた上で記事にしてみました。

これらのことをざっくりとまとめると、

 

・「退職届」を提出する時は、転職先を確保しておくこと

・「退職届」を提出する時は、上司や同僚に相談しないこと

 

です。

読者のみなさんの転職の際の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

「薬剤師の転職」 関連記事

薬剤師の転職に関しては、下の記事でポイントやコツについて解説しています。

私が実際にした転職活動を通じて感じたことをまとめているので、そちらの方も参考にしてみてください。

pharmacistjob.hatenablog.com